BALU-Rのアニメモ帳

ほぼ自分用。見てるアニメや感想の記録

2024年夏アニメ感想

タイトルはシンプルに。

個人的な夏アニメのランキング付けです。

上から順番に

 

この世界は不完全すぎる
シンカリオン
逃げ若
異世界失格
しかのこ
負けイン
サクナヒメ

デリコズ・ナサリー
真夜中ぱんチ

異世界スーサイド
戦国妖狐
SHY

ニーア

NINJA KAMUI
グレンダイザーU
ぶいでん
菜なれ花なれ
エグミレガシー

ばいばい、アース
パリィ
ダリヤ

 

今期、結構見てたんだな。

土日にやたら集中してた。

 

それぞれ感想も書いていこう。

 

このふか。

最初はニコラ可愛さに見てたが、いつの間にか周回するほどに夢中に。

アマノ登場あたりかな。

というわけでダークホース。

 

シンカリオン

2クール目は王道で最高だった。

このまま3,4クール行って欲しいが…

1クール目がファントムシンカリオン出るまで地味だったからな~

そういや、2クール目まだ終わってないや。

2クール目で打ち切りだったら悲しい…

 

逃げ若

最初は覇権だと思ったんだかな~。

失速が…

何が悪いのかよく分からん。

原作通りなだけなのに。

それでも3位ぐらいの面白さは維持してた。

 

異世界失格

これもダークホース。

逃げ若の上にしても良かったかな。

1話で切ろうとしてたのが懐かしい…

センセーが善悪超越気味の善寄りなのが見てて爽快だった。

 

しかのこ

世間の本編評価は低いが自分は普通に笑ってた。

OPは間違いなく今期1位。

そこは世間と同じ評価?

 

負けイン

世間の評価の割には低めだが、たのしんでたよ。

焼塩さんとコマリちゃんのオチは青春って感じで好き。

八奈見ちゃんは解決させなくて良かったかな。

そういや、八奈見ちゃん狙いの男とか出てきたけど今期だと回収しなかったな。

 

サクナヒメ

原作ゲーム知らないけど、王道で面白かった。

ゲーム原作アニメは説明が多くなって微妙になるからな…

 

デリコズ・ナサリー

まだ終わってないけど、1クール分やるらしいから暫定評価。

これもダークホースかな。

すごい面白いってわけでもないけど。

キャラに好感持てるからかしら。

 

ここまで面白かった奴。

ここから微妙ライン。

 

真夜中ぱんチ

 

つまらなくはなかった。

でも、面白くもなかった。

毒にも薬にもならない正に微妙ライン。

OPは好きだったけどね。

キャラデザがギャルいのが微妙…

 

異世界スーサイド

 

こっちは途中まで面白かった。

途中というかラストが…

10話だし、まさかあれで終わりとは思わないじゃん。

ジョーカーって禁じ手使って以降を描かないのはズルい。

二期あって、ちゃんとジョーカーと戦うなら評価変わる。

面白い要素あったから、まよぱんより順位上か?

まあ、ドングリの背比べだな。

 

戦国妖狐

 

そういや、まだ終わってないな。

1期と比べて微妙になった…

千夜が逃げ腰すぎて、行き当たりばったり戦ってるように見えるんだよね。

1期は世直して目的あったから面白かったんだな。

 

SHY

 

これも1期と比べると微妙だったな。

忍者はさすがに毛色が違いすぎたか。

アマラリルクは魅力的なキャラ増えたのに残念。

 

ニーア

 

これも1期(略)

1期は分かりやすい話だったのに、二期は理解が追いつかないうちに話がどんどん進んでる印象だった…

 

NINJA KAMUI

 

最初は面白くなりそうだったのに。

回想多すぎ問題。

シンプルな復讐劇で良かったのに…

敵の思想とか弟妹にしすぎたのかも

 

グレンダイザーU

 

個人的には問題児。

今後、スパロボの主流がこれになると思うと…

マジンガーもXになっちゃうんだろな。

散々言われてるが、何でメロドラマにした。

 

ぶいでん

 

出落ち。

いや、ギャグとして面白いとは思うよ。

終盤、シリアス気味なのが評価落ちた…

vTuberの気持ち共感とか分からんし。

 

なれなれ

 

これも最初の方だけ面白かった。

ギスギス回当たりからかな、つまんなくなったの。

挫折から立ち直ろうとする子達を再び挫折させようとすんな。

 

エグミレガシー

 

これも最初だけ。

時間は短くて見やすかったけど。

絵がギャグなのにシリアスにすんな。

 

ここまで、微妙だったけど二期とか続編あるなら見るかなってライン。

 

ワーストは二期スルー系。

 

ばいばいアース

 

ローファンタジーとして期待してたよ。

説明も頑張ってたと思う。

でも、面白くはならなかった…

作画とか色々問題あるけど、一番はアドニスがキモかったから。

最初は普通だったのに、本性表してから…

二期スルーと言ったが、まだ期待してる自分もいる。

見ないと決めないと、ズルズル見て後悔しそうだな…

 

パリィ

 

このふかと同じパターンでリーンの可愛さで見てた。

でも、こっちは最後まで見て後悔。

最後まで、パリィ太郎に好感は持てなかった。

 

ダリヤ

 

栄えあるワースト1位。

途中で切らなかったのが今でも謎。

兄弟子をもう少し対立させてれば、もう少し見所あったかも。

女性向けは自分には合わないて改めて思った。

 

長くなったな。

完走の感想も兼ねてるから…

後、視聴数が多かったかも。